いよいよファイナル?!

red_making2008-05-13

おかげさまで無事「報道特集NEXT」のオンエアも終わりました。
昨年からスタートし、ベルリンからベイルートまで若松監督を
追いかけた企画。
実録・連合赤軍」本篇を撮影した辻智彦キャメラマンにも
協力していただき、何とか形になりました。ありがとうございました。

今回の旅で、初めて中東を訪ねたことで、いろいろ考えることもあり、
旅日記でも書こうと思いつつ、
もうメイキングの追加上映まであと少しになってしまいました。


ちなみに、メイキングには、いくつかバージョンがあります。
ちょっと整理しておくと・・・

其の1: 昨年11月からの、テアトル新宿でのオールナイトイベントにあわせて作った
「GUN AWAY!」vol.1〜4。
これは最長でも30分、最短だと16分の短いメイキングです。

ちなみに、サブタイトルはこんな感じ。
vol.1 「若松連合赤軍・始動!篇」
vol.2 「激闘!山岳ベース篇」
vol.3 「壮絶!総括の行方篇」
vol.4 「死闘!あさま山荘篇」

これらは、公開前のプロモーション用で、現場の紹介中心です。
11月から2月のイベントまで全回くると、公開前に全容を知ることができる!
って、いう企画ですね。
大阪などでは、現在、若松監督の特集上映とセットで見れたりするみたいです。


其の2: 今回アップリンクで上映している「GUN AWAY!」ロングバージョン。
其の1をベースにはしていますが、当初からの監督とのお約束により、
竹藤なりの距離感で、映画の現場に密着した、ドキュメントムービーとして作らせて
いただきました。
インタビュー等、プロモーション用では入れていない要素もあり、
構成・撮影・編集とも、竹藤がしたものです。


其の3: メイキングで竹藤が撮影した素材自体は、今後も、若松監督の講演や
映画のプロモーションで別の形ででてくることもあると思いますが、
それは時々に応じて、若松プロで編集されると思います。
よって、竹藤編集とか、作品というようなものではないです。


と、いう感じですが、竹藤版の「GUN AWAY!」については、とりあえず
今回の上映が最後になるんじゃないかと思います。
もしどうしても上映したい!っていうところがあったら・・、連絡下さい?!



実録・連合赤軍」メイキング 「GUN AWAY!」 
追加上映:5/15(木)開場18:00 開演18:30 
料金1500円(1ドリンク付)

場所:アップリンクファクトリ-(渋谷)
http://www.uplink.co.jp/top.php

ゲストには菟田高城、粕谷圭吾さん始め、出演者の方をお迎えして
上映後にトークをしていきたいと思います。

※出演者の方に関しては、お仕事等の都合上、変更になる場合もありますので
ご了承下さい。