ホンとだって・・・

red_making2008-04-04

映画を見にいくと、パンフを買う人と、全く買わない人がいるけど
私は、いいなと思うと、かなりその場で買ってしまう派です。
まあ、それはそれで、時々開いて、「あ、そういえばこれ見たっけ」
なんて感慨にふけるものですが、時々、ふと、「これが本だったら買うかな?」
と思う時があります。
本はあんまり衝動買いしないんですよね。借りて、読んで、納得してから
買う、みたいな。かさばるし。
例えどんなに薄くても、数枚の写真しかなくても、パンフは本とは違うんですね、きっと。
本じゃなくて、その映画の思い出を買ってるようなものです。

ところで、映画「実録・連合赤軍」のパンフはというと、これが濃いです。
書籍、「若松孝二 実録・連合赤軍」(朝日新聞社刊)、本屋でも売れてるみたいです。
しかし、この本は、買いです。ホントに。
私、仕事上の都合もあり、連赤関係とか、その時代の書籍を借りたり
買ったり、かなりしてるほうだと思います。
これだけ中身が詰まって1470円は安いです。しかもデザインがいい。
全く飾り気はないんだけど、よく印刷できたなーって感じのギリギリの
レイアウトに、かなりのこだわりを感じます。
読む用と、とっておく用、2冊確保しても間違いじゃないと思います。

こんなに褒めても、別に本屋さんからバックマージンがある訳ではありません。

が、とにかく、あの濃い時代の予習・復習には、うってつけです。
バリケード列伝」に、自分の知ってる学校とか出身校を見つけるって楽しみもあるし。
こんなパンフだされたら、なかなか対抗できないでしょう。
映画人だったらちょっとくやしくなる、そんな一冊です。ぜひご一読を。
私もこそっとたまーに写ってますんで。